平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
無事に今年度の最終月を迎えることができました。「療育参観週間」では、お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。子どもたちの成長を振り返ると、いろいろな場面が思い出されて感慨深いものがあります。
3月度の【工作】「さくら」では、何回かに工程を分けて進めていきます。まずは、ペットボトルの底を桜に見立てて、画用紙にスタンプしていきます。画用紙に描かれる模様を見ながら重ならないように位置を変えたり、同じところにたくさんスタンプしてみたりと、ひとりひとりで違う作品になりました。次は、お花紙を丸めて、立体的な桜を付けていき「どこに貼ろうかな?」と考えながら取り組んでいました。みんなの作品を繋ぎ合わせて、大きな桜の木にする予定です。
【集団療育あそび】「ボールリレー」では、ボールをバトンのように受け渡しをして、走ります。最初は、ボールを貰う準備も職員の声掛けが必要でしたが、繰り返して行う事で、自分の出るタイミングを分かるようになってきています。最後のお友だちがゴール出来ると「やったー!」と歓声もあがっていました。難しくてもみんなで「もう一回やりたい!」と取り組む姿がとても素敵でした!
【アート】「おかしのいえ」は、工程を分けながら完成を目指していきます。まずは、大きなダンボールハウスの屋根を装飾していきます。ローラーを使って糊付けし、「コロコロー♪」と転がすのを楽しんでいました。糊を付けたところにお花紙を丁寧にぺたりと貼り、ダンボールが見えているところを狙って上手くローラーを使って楽しんでいました。次回は、組み立てて、お菓子の空き箱や実際のお菓子を貼ってデコレーションしていく予定です。25日のお別れ会にて、お菓子の家からお菓子を選んで持ち帰るので、お子様からのお話も合わせて楽しみにお待ちください!
そして4月度の【工作】や【アート】では、「あおむしさん」や「イースターバッグ」を作る予定です。のりで貼り合わせるなどの指先を使う事で、手先の器用さや集中力を養いつつ、楽しく取り組みたいと思っております。
暖かくなって参りましたが、感染症などが引き続き心配されます。手洗いや消毒、換気などに気を付けて4月も元気いっぱいに過ごせればと思っております。
今後とも何卒宜しくお願い致します。